2012年9月24日月曜日

【小鳥さんのGM奮闘記R】イラスト制作裏09


小鳥さんのGM奮闘記Rより

まさかの連投によって、アミ差分を使って頂けたのでネタがあります^^
ブリッツPに感謝。ネタと言ってもアミの初期差分と

2012年9月16日日曜日

【小鳥さんのGM奮闘記R】イラスト制作裏08

小鳥さんのGM奮闘記Rより

エリーのお父さんです。
一見わかんないと思いますが実は鋼の錬金術師の大総統がモデルです。


大総統にしよう~って話から、よーし、今回は本気で大総統描くぞーって本腰を入れてアニメ見ていっぱい練習してから描きました。左のはごく一部です。ハガレンの大総統の帰還のシーンを主に練習で描いていたので相当険しい顔に。


面白いなと思ったのは大総統の口ひげと顔の形です。模写してて思ったのですけど、大総統の顔はもの凄く立体感が出るように描かれているっていうこと。これは荒川先生がされてる事かもしれませんが、目から鱗でした。
こう一個一個の線に無駄がないんですね~。すごい。

それと、口ひげ。
当初は口ひげがあるから表情出しにくいなぁと思っていたのですけど、口ひげの形で表情だしてるんですね~。帽子とかかぶってるキャラだと帽子のツバで目に表情出すみたいな感じです。ほんとハガレンすごいわ!と勉強になるものでした。

絵柄に関しては前回、ゴエモン描いた時にいかつい寄りにしていいのか悩んでいたのですが、その後、続・小鳥さんのGM奮闘記にて執政が出てきて「ちょ、この路線いいんやw」と悩みも吹っ飛び、執政目指して書きました。少しでも追いつければいいんですが。

鋼の錬金術師

本日の雑文は鋼の錬金術師フルメタルアルケミストのネタバレを大いに含むので見たことがない人や、特に見る予定がある人は一切見ない方がいいです。




さて既に何度も見てる鋼の錬金術師フルメタルアルケミスト。
ちょっとした訳ありで、お話の最後の方、大総統の帰還という回から見ていた。なんで見ているのかは知ってる方は知ってるかもしれない。

で、この回はブリックス(ブリッグス?)兵が圧倒的な武力で大総統府を占拠し勝ちどきを上げた瞬間、暗殺したはずの大総統が突如無線で帰還を宣言、占領したばかりの大総統府に真っ正面から侵入、単騎でアッサリと正面突破し一人であわや占領し返すというような内容。

このシーンは大総統がかっこよすぎるシーン。
DVDで何度見直したでしょうか。YouTubeにもあるので何度も見ました。

でも、ちょっとした用で大総統に注意して見ていると面白い事に気付きました。
大総統の帰還するシーンから、回廊を上って、広場の門前にでてくるまでの間、大総統は左から右へと進んでいくのです。

これはアニメ業界では、現在でもお芝居の上手、下手を意識した作りが多いらしく、新しく出てくるキャラは右から左へと移動し、既出のキャラは左へとはけていく…というのを大前提としているルールからは大きく違う流れです。大総統は帰還によって新しく現れたキャラ。普通ならば大総統はこのシーンでは花形。ずっと右から左へと進むべきものではと思うのですが…

この大総統が左から右へと進む演出。
これは大総統が攻めてくるという恐怖感の演出で、押し戻されるという事をイメージして作られているんだろうなと感じました。しかも大総統は一切目線をずらしません。ずっと右上をにらみつけて視線を移動させないまま進んでくるのです。

この演出は凄すぎると。
何気なくハガレンは見ていましたけども、こんな演出の積み重ねによって、あのアニメは出来ていたのだなと改めて思いました。それと同時に感動しました。アニメはすごいなと。
僕が気付いていないだけで、他のアニメも素晴らしい演出がされているんだろうと思うと今までなんともったいない見方をしていたのだろうと猛省です。映画とかも、もちろんそうなのだろうなぁ…。ほんとにもったいない見方をしていました。

というか僕がバカで、今まできづいてなかっただけで皆知ってましたか? やだー><

2012年9月10日月曜日

ボリョウ雑巾

『小鳥さんのGM奮闘記R(sm18840265)』より。

まさかいきなり本編に入る形で使われているとは思いませんでした…。

さて、コメント内でりょうちんのうけていた傷を指摘していた方がいましたが、スゴイ!と思いました。よく見て下さっているなぁと感心し、あんまり適当に描けないな~と気を引き締めることができました。ありがとうございます^^

ちなみに頭の傷はベアクロー。コレ、解った人の年齢がばれるね~w 目のくぼみあたりも描いてます。汚れではないんですよ。
虐待の流れとしては、まずはズタブクロをかぶせて、肩にパンチをくわえて牽制し、逃げるりょうちんの内ももにパンチすることで動きを止め、焼なども行いました。エスカレートする事にボディブローを執拗に展開。ボディブローで動きを封じ、ダメージで嘔吐物などが口から溢れてフゴフゴ言っていたにちがいないです。その後、木片で頬のあたりを殴打、とどめにベアクローとかそういう流れになります。

とか想像しながら描いてたんですよー^^

っていったら「ドS絵師」って言われてしまいました。僕が万が一逮捕されてブログがさらされた時にワイドショー的なもので「やっぱり…」とかいわれるんでしょうか…やだー。
まぁ、でも実際絵をかく時って、「なんでそうなるのか」って描いてるので、あんまり理由のない事は絵の中に入ってないんですけどね。

2012年9月9日日曜日

【小鳥さんのGM奮闘記R】イラスト制作裏07

『小鳥さんのGM奮闘記R(sm18840265)』より。

差分よりも先行して描いてしまいました。
コレ、描いてなかったら差分1個ぐらいははさめたのになぁ…。

うーむ…。
後、何気にりょうちんの怪我グラフィックは4段階ぐらいのパターンがあります。今回登場していたのは3段階目です。最も重傷のパターンはいつごろでるんでしょうか^^
りょうちんといえば、僕がなんちゃってで描いてたズタブクロ絵が本編でキッチリ使っていただいて恐縮でした。グロイっていわれてましたが…、え…?(困惑)でした。あんなん中学の頃に実際にあっt(以下100行ほど略

制服のりょうちん、確実に需要あると思ってたけど描けませんでした… 申し訳ない。来週に渡したら使ってくれるかしら…。

2012年9月6日木曜日

ずばああああん

めっちゃラフなんですけど…
この絵ちゃんと描きたいんですが…。
アップできるかどうか謎なので…。
日干だいずさんとこのチハヤ人形を抹殺するユメコの図です。

タグは嬉しいんですが…

これ…、このタグ…これがスタートでやばくないですか? 涼君ファンの人!だれかはやく更新してあげて…っ!

塗り方


小鳥さんのGM奮闘記Rの支援絵、いつも楽しく拝見しています。なんていうか自分の絵をよそ様が描くという不思議な感覚です。

最強に恐縮です。


そんな中、色の塗り方どうなってるんですかとあったので、作って見ました。端折ってるように見えます、技術を教えるか-!って思われるかもしれませんが結構そのままです。信じるか…信じないかはあなた次第です…。過去にも色を塗ってる行程をblogに載せてた時期がありますけど大体一緒でしたw

シュタゲ


たまには違うのも描くんだぜー
今日はこのまま完成させる予定。差分のために無茶は承知だ!
ほんと差分描きたいのいっぱいあるし(友人曰く、もう何を足したらいいのかわからないよ。らしいけどw)、一枚絵もいっぱい描きたいのあるんですけどね~…。もっと描くのが早かったらいいのになぁ。

さて、シュタゲは良いアニメでしたね~。
でもやっぱり惜しいアニメでもあったなぁ…。
好きは好きだけど。3~4回見たから、ここおかしいやん! ここも! ここも!ってなっちゃって…。やっぱりアニメは見るの2回まで!見過ぎはヨクナイ!

2012年9月4日火曜日

病んでる

『小鳥さんのGM奮闘記R(sm18779796)』より。

面白いの思いついたぞ~、みんな爆笑なんじゃないかな~!
ワクワク!

→ドン引き(絶望した!

声もでないぐらいボロボロで転がってるイメージって、ピンときたのが蝕直前のグリフィス。あの絵だと鉄仮面ぽいのを頭にかぶせてたけど、そのままかぶせるとグリフィスだし他にないかな~→ズタブクロになりました。

心が本当に病んでる人が描く絵というのは、絵にも反映されるもの。それが色であったりモチーフであったり。昔、テレビでやってましたが絵画等でも、心が病んでる画家は正面の絵を描かず背中ばかり描いていたとか。ほら、この絵を見て下さい。正面むいてますよね。大丈夫です!

2012年9月2日日曜日

【小鳥さんのGM奮闘記R】イラスト制作裏06

今回はユメコ登場回です。
『小鳥さんのGM奮闘記R(sm18296900)』


ユメコは病んでます。そんな形でよろしくお願い
それと、エリーの学校に通ってます


と依頼を受けました。まかせろー!ばりばりー!って受けてすぐに描いたのが左図。人形はこの時から背負っていました。僕が10年ぐらい前にスーパーでバイトしてた頃、常連のお客様が…って、あれ誰かきたようだ…