2013年9月4日水曜日

【制作】チクワ(仮

お久しぶりです。コウサクです。
今回はゴエモンと同時期に発注を受けたうちの1体、チクワ制作について。




当初、同時に5体も受けてしまったので、なんらかのつながりが無いとキャラの一貫性が保たれないなぁと思い、横山光輝キャラをモチーフに描こうと思っていました。

が、全部のラフを描いて、ゴエモンの絵を見せた時点でゴエモンの元絵が没となったので全体的に法則が崩れる結果となりました。ゴエモンは影丸みたいな顔してたんですけどね。

しかし、ベンケイあたりはそのまま通ってしまい、中途半端になったわけですが。


今回のコレは作中では発注時と名前が違うので、仮とさせていただきますがチクワと言います。いつもながら発注時の容姿などの設定は特になかったような。全体的に設定は職業と名前ぐらいしかいただいてない…はずなんだけど。もらっていたら資料フォルダとかに入れてるからなぁ…。

さて、僕は忍者を描くなら、まず横山キャラの定番の髪型を絶対使いたいと思っていましたので、こちらはもう反対されようがなんだろーが貫き通したい。

服装は若干派手めではありますが…、立ち絵で忍者らしく真っ黒っていうのも映えないしなぁ…というわけで、色も少し工夫したいと考えています。結構あっさりとデザイン出来て嬉しい絵でした。9月半ばには出来るかなぁと予想しております。