2014年11月25日火曜日

コミケの表紙絵


出来るのかなーって思いながら描いてます。
今の進捗は表紙が9割出来たかな~って感じです。
中身は…ゴクリ。
後、キャラ紹介とオープニング、あとがきの絵を描くあたりまでは、特に催促はしない(誰に)

4日前ぐらいに、やっと編集ソフトの使い方を覚えたぐらいです。
コミケ多分ちゃんと出せたらでいいんでよろしくお願いいたします。

2014年11月21日金曜日

360°マルチアングル緊縛黙示録

画像を出したいのだけど、普通にエロ本みたいな感じなので自粛(珍しい)


360°マルチアングル緊縛黙示録 [雑誌]

めっちゃ良かったです。

何がよかったかというと、まず値段。
中古ですけども、ちゃんと説明を読んでCD付きのを買いましょう。
今だと800円ぐらいです。

で、その添付されてるCDなんですけど、かなりの高解像度写真が入っており
何ポーズかはちょっとわかんないですけど、1ポーズぐるっと一回転するぐらいの枚数が
収録されています。写真の枚数的には全部で475枚だそうですが…。

これはエロ本かもしれませんが、内容的にはハイパーアングルポーズ集に
匹敵するナイス書籍だと思います。

すっげーおすすめ



2014年11月15日土曜日

ロゴ

突然ですが、小鳥さんのGM奮闘記Rの歴代ロゴはなんとなく僕が作ってたりします。
というのも、多分初対面の時に突然立ち絵を描いてくれと言われて…っていうのはいつも言ってたりしますが、必死で納品した時に、

「あ、ついでにロゴもちゃちゃっとつくって」

みたいな言い方で言われたのが始まりです。
……ま、ちゃちゃっと。ではないよね。



さて、今回もせっかく同人誌だし、ロゴつくろっかなーと(こういう感じで作るから安く感じるのかな…)思って作ってます。


ロマンシングサガみたいだろ。
まさに、Rはとった。おもしろいかなって思って。
でもちょっとは変えないといけないなと感じている。流石になーって。
ぶっちゃけ、日本語表記って難しいよね、ロゴにする時。

作りにくいんだよねw あと、アルファベットとか途中に入ってるし漢字もひらがなもあるって。
やっぱり一種類がいいな。多くて2種類。3つはややこい

2014年11月14日金曜日

新刊表紙01

遅ればせながら、今年のコミケの3日目にあたる30日。
西た07a 毒卵研究所にて参加することが決定しました。

今回はブリッツPとの合同による小説本になります。
ブリッツPにしか興味がない!そんなあなたに。
コウサクは、まぁ…刺身でいうとタンポポかなぁ…というあなた。

二人ともに偶然、稀にいるんですけど、二人とも良い!という稀有な方にお届けしたい本にしたいです。

値段は800円ぐらいを想定してます。
よろしくお願いいたします~。



下を先に描いてたのだけど、こんな小さいのでは誰も見ないナーとか、やっぱ同人誌だからえろい表紙にしないととか思って没にしました。
2つめは小鳥さんのえっちアングルでしたけど、これも没。ブリッツP嫌なんだって。聖人ぶりやがって。
やだねー耳聖人は。

というわけで一番上のになりました。
弱冠、下のビシャモンと小鳥さんかぶるけど、今回のコウサク氏の作業担当が、イラスト、デザイン、本編集、チェックと、その本を編集するのに新たにソフトを勉強してるという体たらくで、あんまり時間ないし許してください。

2014年10月25日土曜日

一緒に帰ろうな03_完成


最近は意図して後ろを向いてる絵を描いたりもしますが、
昔は意図せずにキャラクターが後ろを向いてる絵が多かったです。

そんな時、制作者の人生が絵に現れ人物が後ろを向くのだそうです。
美術系の番組で洋画家の藤田嗣治さんの特集の時だったと思うけどその回に言ってました。
面白いなぁと思ってみてたと思うけど、そういう気がして見ていただけかもしれませんw

2014年10月24日金曜日

お父…さん?01


動画見てて疑問だったんだけど、あまり裕福じゃなかったチハヤの家は
親子3人川の字で寝るっていう文言があった気がするんだけど、
そういうのって西洋にもあんのかな。川の字ってざこねなイメージなんだけど。
やっぱりベッドはベッドだと思うんだよね。

2014年10月22日水曜日

一緒に帰ろうな01


マサムネ絵です。すごくしんどそうですが、まぁなんとかやてみようかなと。
これでチハヤ幼少期絵は最後でもないかもしれないけど、一段落ですかね。


それとすごくどうでもいいかもしれませんが、
今回、背景2枚を僕が描いていたのをご存じの方はいらっしゃいますでしょうか。
手を加えたっていうのが正しいかもしれませんが…。



地味に描いてました。コレとコレ。
あれ、いつもよりクオリティ低いな…と思われた方、正解です。

2014年10月2日木曜日

2014年9月29日月曜日

2014年9月28日日曜日

yaeさん支援絵03


もうすぐ終わり。後はハルカさんの手描いてアミのあたまのぼんぼり描くだけかな。
普段こんな絵あんまり描かないので、また調子にのって描いて見たいと思う。

2014年9月27日土曜日

グランディアの3人組


こないだデジタルミュージアムをアマゾンでみたら昔は超プレミアゲームだったのに、200円とお安かったので購入。初めてプレイすると、あの時の思い出がぶわー!って溢れてきました。
そして、初プレイなのであのジャスティンたちのおまけ程度でしょうけども新しい冒険が見れると思うと幸せです。ちょこちょこやっていこっと。

この絵は同人誌にいれてた奴ですけども、この時はがんばってんなーって。
なんか思いましたw
また描きたいなー。

yaeさん支援絵02


今は、現代風の絵を描くのがむずかしくて。かたよっとる!

2014年9月26日金曜日

椅子のデッサンのコツ


ハンガクさんがデッサン教室に行って、パイプ椅子が描けなかったといっていたので、僕もあんまり上手いわけではないのだけども、僕に出来るアドバイスはないかなと模索してみました結果、こんな感じになりました。ただ、描いて見て感じたのですが、注意する点が多すぎて、描ききれませんでした。ほんとデッサンって面白いですね。

といっても、おそらくデッサン教室で単独のこのようなモチーフを連続で描くような機会は無いので、この描き方っていうのはあまり役にたたないだろうなぁw 参考程度で。

yaeさん支援絵01


死にかけなんだそうで、ささやかなはるあみ成分を。

2014年9月7日日曜日

ペットになったヴェロニカ03


良い感じでかけてきたのでは。

蘇生


小鳥さんのGM奮闘記R セッション20-7 よかったですね^^
流石です。ああいうのが作れる若い人は羨ましい。

さて、この絵は死んでしまったエリザベートが天界から蘇生するシーンです。
動画で4回にわけて、この絵を表示した時に、ほぼ思惑通りに見せれて嬉しかったです。彼は時には台無しじゃねーかっていう絵の使い方をしたりしますがw

絵の中に思惑を色々と配し、それは言葉にはできない感覚だけれども、空気を感じるように描く事の楽しさが絵の醍醐味だと個人的には思います。

2014年9月5日金曜日

ペットになったヴェロニカ01


生放送で描いてましたが、大体、本編で言われてたのを想像するとこうなるよ。
さすがブリッツPの動画はぎりぎりやで

2014年8月31日日曜日

拷問


えっと、こういうことなの?

ハルカディア=アマーミン


新しいペインターが出ました。ペインター2015っていう奴で、今回のウリは粒子ブラシっていう
炎のエフェクトなど謎のペンでグリグリ描けてスゲ-!っていうペンなのです。

2014年8月30日土曜日

背負う


これはまだ本編ではないし、僕の妄想でしかないんだけども、こうなってくんないかなと
個人的には思ってます。
ハルカディアが戦闘終了後、街までエリーを背負って運ぶというわけですが、色々あったけども、自分にとってエリーを特別な存在と認めて、今まで何も背負っていなかったハルカディアが、友人を得た人生の枷としての重み背負う絵というか。
なにいってんでしょうね。でもそう思って描いてるときは俺いいの考えた~^^ とニコニコしてました。

もちろん、空想ですけど、なにか?

ハルカディア02


あっさり描いてしまいました。ハルカディアはエリーの死を見て、どういう気持ちになるのか。それは前回の奮闘記Rセッション20-5の時に自分を攻撃しろ~ってかばったのも、その時の目がきれい?な目だったことも。アイと同様に大きな存在だったのかなと。
色々憎かった人間でも、簡単に死ぬんだな。という気持ちがあったのかもしれない。あっけないなっていう、そういう気持ちだったのかなと。こういう時逆にパニックになるより、血が引くんじゃないかなと思う。

2014年8月28日木曜日

エリザベート05

今回の絵はテーマ的には死体の持つ雰囲気を大事にしたいと思いました。

ただの絵だけど、生気のない、中身がない物的な雰囲気がでればいいなという感じでしょうか。そういう人でも物でもないような何か解らない感じっていうのは恐いと思うんです。

昔、ファミコン探偵倶楽部というゲームで死体の描写がありました。
他にジーザスっていうゲームでも、今まで元気に話していた人が死んでる描写っていうのは恐く映ったものです。さらに後、EVEバーストエラーや、YUNO、遺作などエロゲーの死体描写は凄すぎて衝撃を受けました。

僕はドラマはいまいち見てないですけど、映画やアニメ、漫画などで死の描写を目の当たりにしたとしても、上で言ったゲームで起きた衝撃というのに出会うことはないんですよね。今の作品は死を美化してる感じがして。

ファミコンやPCの当時の18禁ゲーの死体の怖さっていうのは、ホントに目の前で人が死んでる時のそれに近い感覚だったなぁ…と。
時代や年齢というのもあったと思うけども、そんなすごい迫力のある雰囲気をだそうと、それの1万分の1でも出せればなぁと描いて見ましたが、こう脱力した感じがなかなか出なく、あれらのゲーム、絵の凄さを感じました。

しかし欲がでて足とか描いちゃったんで失敗したかもなぁ。

エリザベート04


ゲーニッツ?に掴まれてる時に絶命したとするなら、上から落とされた時に足から着地、力無く膝をついて横に倒れたとしてこんな感じかな…と思いました。前回の絵と手の位置が変わっているけど、そのままでは手に意思が残っていると感じたんですよね。あの位置に持って行くには地面に付くまで意識があったと感じるんです。地面にぶつかるのを防ごうっていう感じの。または、地面につっぷしてから起き上がろうとして、またはもがいて手を移動させるイメージがあった。前々回ぐらいの時は右手もかいてますが、それもそういうイメージでは力無く横に倒れたとなると身体の下、または後ろ側に手はいくと思う。倒れ方としては地面に先にぶつかるのは肩、次いで頭かな。手は一切、身体を防御してないと思う。

また頭を掴んで、下から竜巻が起きてる?ので首起点に数回転ぞうきんみたいに捻られて即死で、許されるならば首は引きちぎるところですが、そういうの描くと怒られるので首付近に激しいダメージがあると仮定し、地面にぶつかった時に血が飛び散るっていう感じです。

服に関してはスカート以外は革製品をイメージしていたので竜巻で革がボロボロとか穴が空くのかなと思ったので特に上はダメージなし。スカートやマント、タイツはダメージありとしています。

2014年8月27日水曜日

エリザベート03


気になって描いちゃう。こういう、描けないんじゃないかなっていう絵だいすき。

エリザベート02

あ、突然ティンときたからこれでいいわw

エリザベート01


最近娯楽がなさ過ぎるので、ばばっと落書きを描いて見るテスト。
今までアミのイベントやハルカディアイベントにはあんなに絵描いてるのにエリザベートのおそらく一大イベントに絵描かなすぎやん。とか言われたらアレなので合間に描いてるんですけど、ああいう大ダメージを食らった時って、ありえない角度で人間らしくない雰囲気、物みたいな感じでグチャって倒れるんだろうなと思ってるんですが、まーやりすぎると、また表に出せない絵になるので、エロ方面でなんとかしてくれやって感じで描いてます。

ただ、顔は綺麗なままか、目見開いてかでちょっと悩んでる。

2014年8月20日水曜日

コミケ87 申し込み


一生文字を読みたくない派なので、コミケの申込書を読むのが辛くて死ぬかと思いました。

2014年8月16日土曜日

おっはよー!03


勢いがたんないなぁ…、こう もっとばいーん……と考えながら加筆したりしてみた。

2014年8月13日水曜日

2014年8月11日月曜日

アミチャイナ01


RTでチャイナっていわれてたのでアミチャイナです。生放送では全然ダメだったので終わってから描き直しました。こう何の工夫もない、のっぺりとしてたのでもっとだ!というかんじ。

2014年8月8日金曜日

第2次大戦ドイツ軍装ガイド

なんらかの戦争系のデザインとかでは、おおよそ参考にされてそうなデザインのドイツ軍。
それらをモデルを使って紹介してる珍しい本で凄く参考になります。ちょっと前まで絶版みたいな雰囲気でプレミア価格の9000円ぐらいまで上がってて、全然手に入りませんでしたが再版?したのか値段が下がってます。こういう本はすぐに手に入りにくくなるので定価で買えそうな今オススメ。

2014年8月7日木曜日

小鳥瑞西イメージボード01-03


バイクちょっと小さいけど許してね。やっぱむずかしい!
小鳥瑞西をもしブリッツPが連載してくれれば、バイクとか戦車とか戦艦とか飛行機を、もっと調べるきっかけになるし、すごくいいんだけどな~。

2014年8月6日水曜日

わたしたち、「親友」でしょ? 03


奥は修羅の門をイメージしてチリをとばしてみました。
滅多に使わないフォトショップブラシ。もっと勉強っすねぇ。

2014年8月4日月曜日

わたしたち、「親友」でしょ? 01


こういう絵を描くと大体同じ顔になってしまうし、同じポーズになるしと自分のレパートリの少なさに驚く。もっと勉強しないとなぁ。

刺されたアミ



以前、後ろからヴェロニカが刺してる絵は描いたので同じ絵は描きたくないというのと、あっけにとられる描写をしたかったのでこの構図にしました。

ブリッツPには股間を映すと、そっちに目がいって見てなかったとかコメントでいわれそうだから、お願いだから映さないでといっときました。ありがとうブリッツP。オーダー通りにしていただき感謝します。

多少おかしいところはありますが、よしなにという感じでしょうか。
本当はひねって抜く描写したかったんですが時間的に難しいので断念。

2014年8月3日日曜日

小鳥瑞西イメージボード01-02


結構さらっと描けてるこの絵。
服装はウルトラ警備隊みたいなのがいいかなと思ってます。で、スカート。
で、ドイツっぽい感じ合わせた感じで、どこの軍隊でもないような服装。

2014年8月1日金曜日

物陰にて06


あと数枠で終わらせたい絵。でも2時間ぐらいかかるかなぁ…。
こないだ生放送しながら顔描こうとしたけど、全然描けませんでした。
やっぱり微妙な顔描きたいと思ってるときはなかなか話しながらは出来ないっすね…
ほんと修行が足りない。

2014年7月31日木曜日

AN ATLAS OF ANIMALANATOMY FOR ARTISTS

代表的なほ乳類、馬、犬、猫、ライオン、牛、コウモリなどなどの横はもちろん、前、後ろ、物によっては下、上と最大5面図(?)で、骨格、筋肉が、かなり詳細に掲載されていて、更に足のつま先ぐらいまで詳細な解剖図が載ってる良著。で、値段が日本で同じ内容の本があったとすると5000円ぐらいしそうなところ、謎の1500円前後という格安価格。洋書は読めなくても絵で理解出来る本が多いです。解剖図なんかは日本の3分の1の値段なのでオススメです。

この本最大の欠点は本が異様にデカイ事。
縦の本なのに、中身は横で掲載されてるページが多く、本立てみたいなのに置いてもめちゃくちゃ見難いという事です。この本を作った人は何を思ってこんな作りにしたのかと聞きたい。
写真や図版は大きくて満足なので、必要なページだけスキャンしたり、コピーして利用するのが良い使い方かな。一番いいのは本の背を切って解体すると使いやすいw