2012年3月7日水曜日

水のエフェクト

今回、友人に頼まれてる絵の背景に渦巻く竜巻のようなものを描いています。

初めてこんなエフェクトみたいな水を描くんだけど、コツみたいなのはあるのかなと色々試行錯誤しました。スゴイ勢いを見せたいんだけど何か無いか…。と風呂とかプールとかで水を色々観察したり動画撮ったりしたんですが、イマイチ掴めなかったりして。でもただの水しぶきじゃないんだよなーと悩んでいたところ、以前買った「特殊効果アニメーションの世界」という積み本にするには高すぎる本があることを思い出しました。

この本はディズニーなどの映画を制作してる方が書かれたもので、火とか水、煙などのエフェクトの動きについてかなり詳しく載っています。ってなわけで、それを参考にして描きました。するとどうでしょう…。原理が解るだけで、見違えるような水に…。 うぉー!エフェクトおもしれぇ!!!

と、エンドルフィンでっぱなしであっと言う間に描いてしまいました。ほんと面白い。この本はお薦めです。次は炎とか操ってる魔法使いの絵とか描こうかな。なんつってな。もう全然役に立たないの! ほんと。さいてー!高いんだもん。でも気になる人はみてもいいんだからね!

【amazon】特殊効果アニメーションの世界