2013年5月3日金曜日

【雑談】クロッキーについて

こないだの動画投稿のコメントを見ていると


「初心者がクロッキーから入るのはダメだっていうのはなんで」


みたいなコメントがあったのですが、これには僕も「なんで?」って思いました。クロッキーから入る事はむしろ正解だと考えるのですが。

僕の意見は既に色んな体験や知識を得た後に言っているので、参考にならないとは思いますが、色んなイラスト教本に書かれている事というのは、上手い人が考えた論理的な方法であって、初心者さんにとっては、どんなにかみ砕いても理解出来ないイラナイ知識だと感じます。

最初から形式張った堅い知識で、あてはめるような書き方は絵が死んでしまうと思うのです。そういう絵を描いた時には楽しいではなく、苦しいとなって挫折する人が多いと思います。


楽しいを大切に。


クロッキーをしましょう。やり方なんてありません。

ここで人に聞いても、ぐぐっても意味がありません。意地悪ではなく、誰かの指示でやってるのではなく自分のやり方を発見しないと成長はあり得ません。試行錯誤して自分の道をつくりましょう。

1年ぐらい頑張ってクロッキーをたくさんした後、大きい書店などでもう一度、初心者向きの教本を見て見ましょう。驚くほど理解出来ると思います。この時、やっと教本が役に立つようになります。

最後に。
イラストは突然上手くなるわけではありません。あまりに自分の絵が下手でびびる時もあります。
でも焦らないように。これから一生、絵を描いて行くんだと考え、長い道のりの過程にいると考えると楽になります。今は一年目でも十年後には上手くなっているはずです。頑張りましょう。