2011年8月13日土曜日

制作工程 その2


始めに申し上げておくと…っていうか、はじめじゃないけどこの制作工程は凄く気まぐれなので、いきなりすっげー飛んだりします…ので、あんまり参考になんないかも…

さて、今回は背景をやや入れるのと女の子の乗ってるエアバイク?みたいな馬の飛行物体をちょい足し。飛行機やで!って見せたいのでジェットエンジンみたいなのと羽根つけようかな。で、月は真後ろにあるけど光源は斜め後ろぐらいにして嘘をつきますwウソ万歳!

背景も都合の良いようにガンガン パースに嘘をつきます。ただ数カ所、本当っぽいところも入れます。もちろんウソパースですが。ウソでいいんです。ウソで。

そして、この絵はみたまんま大ラフなので、ある程度描いたら出力して再度上から清書の線を引きます。清書っていっても僕の場合はそんな綺麗に描きません。今のラフを20%とかにして上からガシガシ鉛筆で描いていくだけです。で、それを取り込んで下絵とします。清書したら絵が死ぬのはテクニックがないからです。つまり僕のテクニックはありませんので、下絵を大事に
ずーっと積み重ねて使っていくっていう。どうせ厚塗りっぽい塗りだし、レイヤー分けも全然しないので気にしません。制作工程じゃないな と思えてきた。ただの悩みを描いてる、または壮大な独り言。