2011年8月28日日曜日

制作工程 その6


大分、心が折れてきましたが続きです。前回までで大体レイアウトは決まってるので、グリグリ書き足したりしていくのみです。僕の場合、パソコンのスペックがどうやら激低いのと(古いの使ってるからね…貧しいし)ペインター11さんがもしかしたら…重たいというのも相まって、レイヤーを複数使うとパソコンが落ちるという現象が起きます…。ですからレイヤーは出来るだけ1枚にして作業しています。おためしの色塗ったり、モノを足したりする時は別レイヤー使いますけどね。他にも複数レイヤー使ったら感覚的に塗れないとか思ってるのもあります。レイヤー探すので手間だし。で、塗り方ですがもちろんキャラクターを先に塗ってしまうと背景を塗るときにめんどくさいことになるので、背景からガンガン詳細まで塗っていきます。今、空と後ろの城を塗って、鳥の羽を塗り、その下の城下町みたいなのを塗って、鳥の操縦者を塗って、首輪塗って、顔を塗る…というような後ろから順番に塗ります。手前のキャラクターまで順番に一度詳細まで塗っていきます。