2011年8月13日土曜日

制作工程 その1


pixivとかでよくある制作工程ですが、pixivでは恐れ多くて載せる事が出来ないので自分のサイトなら誰も怒らないだろーwという事の元、今回はラフが超下手で下絵とかほぼない僕ですが制作工程載せていこうかなと思います。ネタもないしね。

さて、今回のイラストはpixivのなんらかのコンテストに出す予定ですが…P-1かな…。多分ね。あれの応募要項がすごい曖昧だったので、手前の女の子の服の色に設定します。絵のシチュエーションは、白から白馬にのって脱出する姫と、追手ですね。目標はスピード感のある絵にしたいなーというのと、手前にぐーんとくるイメージでしょうか。女の子の表情や、追手の表情がしっかりできればいいかなという曖昧な感じでスタートです。本当はもうちょっとラフラフからあったんですけど、ラフではまた違う絵だったんですね。なんのイメージもなく、ぐりぐり描いてるうちに、んー…こんな感じの絵にするかな…ていうのが浮かんできます。最初から最終段階が浮かんでる絵もありますけど、大体これぐらい曖昧に描き始めます。途中でこっちのがいいかなーって思ったら、迷わずに全部消して修正します。迷う=修正するべきなのです。おかしいな~と思ったら全部修正。