2012年9月16日日曜日

【小鳥さんのGM奮闘記R】イラスト制作裏08

小鳥さんのGM奮闘記Rより

エリーのお父さんです。
一見わかんないと思いますが実は鋼の錬金術師の大総統がモデルです。


大総統にしよう~って話から、よーし、今回は本気で大総統描くぞーって本腰を入れてアニメ見ていっぱい練習してから描きました。左のはごく一部です。ハガレンの大総統の帰還のシーンを主に練習で描いていたので相当険しい顔に。


面白いなと思ったのは大総統の口ひげと顔の形です。模写してて思ったのですけど、大総統の顔はもの凄く立体感が出るように描かれているっていうこと。これは荒川先生がされてる事かもしれませんが、目から鱗でした。
こう一個一個の線に無駄がないんですね~。すごい。

それと、口ひげ。
当初は口ひげがあるから表情出しにくいなぁと思っていたのですけど、口ひげの形で表情だしてるんですね~。帽子とかかぶってるキャラだと帽子のツバで目に表情出すみたいな感じです。ほんとハガレンすごいわ!と勉強になるものでした。

絵柄に関しては前回、ゴエモン描いた時にいかつい寄りにしていいのか悩んでいたのですが、その後、続・小鳥さんのGM奮闘記にて執政が出てきて「ちょ、この路線いいんやw」と悩みも吹っ飛び、執政目指して書きました。少しでも追いつければいいんですが。