2012年10月27日土曜日

【イラスト】そして伝説へ…制作後記

めちゃくちゃ疲れたドラクエ3風イラスト。
久しぶりにプロローグの動画を見たらタグに新たな伝説へみたいなのがあり、ティンときて突然制作しだしました。大百科の上に誰かやってね!(チラ

という非常にあからさまな意図を持って作ったにも関わらず、恥も外聞もない絵のコメントのとこにも大百科の上のとこに置いてね!と言ってしまったりして色々図々しい事をしているのに静画の絵を大百科に貼れないというシステム的な何かを知らなくて落胆してたら、大百科の上の所にリンクを張って頂いていたりして… や、やだ。う、うれしいけど!なんか不自然を感じるゥ!ビクンビクン

それはいいとして。
今回の絵は元々ドラクエ3のパッケージです。で、描き始めた当初、元絵を見て手も足も特に無いし、キャラクターも後ろに行けば行くほど手前の人で隠れて楽勝楽勝^^と思い始めたんですが、これが困難を極めました。

・正面の絵がいっぱいあるということ
・重なってる部分でバランスが取りにくいこと

まず正面の絵がいっぱいなんですが、正面の絵はやっぱり気を遣うところ。すごい違和感があるんですよね…。あんまり描かないっていうより避けてるのでw

重なってる部分のバランスというのは、僕はレイヤーを使う人ではないので…
ほぼ無レイヤーで絵を描いてますし、体全体でポーズを把握しているので一部が欠けるともの凄く違和感が生じたりして苦しみました。もうレイヤーつかえよ!って話なんですが、いやー…使ってるパソコンが遅くて、ソフトが落ちるんですよ!(パソコン買えよ)

最後に苦労したのはロゴでしょうか。
このロゴ、そういうソフトの変形ツールとか一切使用せずに原始的にコツコツ描いたので非常に勉強になりました。

ニコニコ静画に投稿しだしてもう半年ぐらいになるでしょうか。
一番しんどかった絵になりました。満足。