2012年6月6日水曜日

ファミレスの絵

ゆっくり達のクトゥルフの呼び声TRPGより

リクエストを戴いて描いてた
ファミレスの絵のラフ。
最初はこんな感じからスタートしました。

キャラメインで描いてる僕にとって絵を描く時にパースなんかいらないよ!ウソパース! 宮さんも言ってた。と出来ないのを棚に上げて言ってきましたが、この絵、もの凄いまとまらなかったので初めて実戦投入しました。

結果。
恐ろしく簡単に描けたりしました。やはり技法はすごいです。後、この絵からレイヤーを使い始めました。僕のパソコンは古く、ペインターでレイヤーを多用すると、かなり重たいのでいつもレイヤー1枚とかで描いていたのですが、キャラも増え、複雑になってきたので魔理沙だけ別レイヤーに…。難しいよ!やる夫が不必要にカメラ目線になりSAN値が減りそうだったので、いかにも無関心に聞いてるっていう感じで正面を向かせました。

当初は、ファミレスに入店したばかりの魔理沙が立っていて先に来ているはずの皆を捜す絵にしようと思っていたのです。もの凄い遠くにやる夫が座っていて、巨大すぎてわかるとか。店員がぽぷらとかにして、ワグナリアで会議してるという体にしたかったのですが、ラフ段階でキャラ小さいかな…と今のような形に。

パイプ爆弾とか机の上で作ってたりするのもいいなぁと、検索すると一番上の方にまどかマギカのパイプ爆弾が出てきたので採用したりと、地味なところで色々描いてました。